はじめに

今回は、飲食店経営の厳しさについて。飲食業界は魅力的な産業ですが、同時に多くの挑戦が待ち受けています。成功するためには、様々な困難に立ち向かいながら、努力を重ねる必要があります。
まるでRPGの始まりのような始まり方…w

厳しい競争環境

飲食業界は競争が激しいと言われているがその通り。新しいレストランやカフェが次々とオープンし、消費者の選択肢はますます増えています。例えば、地域に特化した料理を提供する小さな家族経営のレストランでも、大型チェーン店との競争に直面し、突然窮地に立たされることもしばしば。顧客の好みやトレンドも変化しやすく、自身の個性を活かしながら、魅力的なメニューやサービスを提供するためにはかなりの労力が必要。

人材確保と労働管理の難しさ

飲食店では、優れたスタッフを採用し、育成することが重要とされている。しかし、優秀な人材を見つけることはかなり難しい。特に飲食業界は労働力不足が昔からの問題となっており、人材の確保に苦労している経営者はいないと言っても過言ではない。

例えば大手企業なら、自社独自の研修プログラムを導入して、スタッフのスキルアップやキャリアパスの構築をサポートすることができるが、個人経営ではそれは無理ゲー。せめて働く環境の改善や福利厚生の充実など、スタッフが働きたいと思わせることは必要。従業員=お客様として扱うぐらいで丁度いい。

コスト管理と収益性のバランス

飲食店経営では、コスト管理と収益性のバランスが求められる。原材料の調達コストや人件費、家賃など、多くの経費がかかってる(が、あまり表には見えない)。同時に、価格競争が激しく、利益を確保することも容易ではない(が、これはハッキリ表に見える)。

具体的な対策としては、食材の無駄を減らすために厨房の効率化を図ったり、販売戦略を見直して需要の高い商品を重点的に展開することが一般的。また、コスト削減につながるエコフレンドリーな取り組みを導入することは、環境への貢献と経済的なメリットを両立させることもできるのでオススメ。

顧客満足度の維持

1度の来店だけでは正直利益にならない飲食店では、顧客満足度を維持することが成功の鍵というかすべて。料理の品質や味はもちろんのこと、サービスの質や店舗の雰囲気など、多くの要素が顧客の満足度に影響する。

オープンなキッチンを設けて料理の調理風景を見せることで、顧客とのコミュニケーションを促進することができたり、定期的な顧客アンケートやフィードバックの収集を通じて、顧客の声に真摯に向き合い、改善点を取り入れることも日々取り組まなければならい。要するにしんどいってこと。

結論

飲食店経営は魅力的な一方で、多くの挑戦が伴う(2回目)。自身の個性を活かし、顧客に対して商品だけではない魅力的な体験を提供することが、今後の飲食店経営の成功への第一歩かもしれない。

コメント