はじめに

最近思ったんですが、今の時代にホームページ(HP)って「古っ」って感じている人多くないですか?最初はそう思っていたけど、実はそんなことないよってのが今回の本題です。

ホームページの魅力

確かに、ソーシャルメディアの台頭やブログの人気などで、HPの存在が薄れてきた感じはあるかもしれない。でも、HPにはまだまだ魅力がある。それは、自分自身やビジネスを一つの場所で完全にコントロールできること。

ソーシャルメディアは便利だけど、自由度は限られているし、投稿が流れ去ってしまうこともある。ブログも良いけど、他のブログと競合するし、アルゴリズムに左右されることもある。それに比べて、HPは自分自身の個性を発揮しやすいし、自由なデザインやコンテンツを作ることができるってわけ。

HPの活用法

HPは古くないだけでなく、今でも多くのメリットを持っている。例えば、個人ブランドやビジネスのプロモーションに使うことができるし、製品やサービスの詳細情報を掲載することもできる。また、ブログやSNSとの連携もできるから、統合した情報発信が可能。

さらに、HPは信頼性やプロフェッショナリズムをアピールするのにも効果的。オンライン上での存在感を高めたり、専門知識やスキルを発信する場としても活用できる側面もある。自分のアイデンティティを表現する場所としても、HPはまだまだ重要な役割を果たす。

具体的な活用例

今回HPを更新するにあたり以下の2点を重要視しました。

  • 検索上位(SEO対策)を狙わない
  • コンテンツを充実させる

その結果、お店の情報と情報発信をすべてHP内に集約することになった。つまり、このページ自体がSNSであり、ブログであり、ポートフォリオである。ターゲッティングなんてあったもんじゃなく、お店を知ってくれてる人、気になっている人だけがたどり着けばいい。今の時代に合わせたらそんな感覚のページになりました。

結論

「今の時代にHPって古っ?」って思うかもしれないけど、要するに使い方次第なのかなと。HPは今でも自分自身やビジネスを表現し、情報を発信する強力なツール。できる人はソーシャルメディアやブログと組み合わせることで、より効果的なオンラインプレゼンスを築くことができまっせってこと。

だから、もしHPを持っていなかったり、更新していなかったりするなら、今の時代に合わせて再検討してみてほしい。HPの魅力や活用法を理解し、自分自身やビジネスをより広く発信するために活用してみるのもまた、一興です。

コメント